6年生「分数×分数」の授業。
子どもたちに「くじ引きゲームをしよう!」と投げかける。そして、「出た数をかけて答えが1になったら大吉」とも付け加える。
つまり、3/7と7/3が出たら大吉ということになる。
ルールを確認したところで、早速くじ引きを始める。本当に大したことではないのだけど、子どもたちは前のめりになる。それを諫めながらくじ引きを続ける。
しかし、かけても答えが1にならないくじが出る。そこで、子どもたちに「?」が生まれる。すかさず、「このくじの数字に何をかけると答えが1になるかな?」と問う。そうすると課題ができる。
子どもたちは今までのゲームの結果を振り返り、考える。その内、「分母と分子が反対になっていたら大吉だから…」等の言葉が聞こえ始める。
そうしているうちに、ゲームをしているつもりが、本時で学習したい内容に知らず知らず近づくこととなる。
また、ゲーム化することで、どの子も積極的に問題に働きかけることができる。