小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

忘れ去りたくない

 運動会が終わった。運動会が終わると、お疲れ様会をする。ここで、「大変だったけど、よかったね」と、お互いに労を労う。

 しかし、ここで何か忘れていないか、と考えてしまいます。練習中、本番までの間にいろいろなことがあります。それを忘れ去り、「とりあえずよかった」と思ってしまっています。悪くはないと思いますが、忘れ去りたくないです。

 この失敗を忘れ去りたくありません。失敗するということは、子どもたちと同じように嫌です。でも、失敗はなく成功ばかり、というのはあり得ないです。この失敗を糧にしたいのです。

 もちろん、成功体験も大切ですが、失敗体験をすることで、「絶対同じ轍は踏まない」という思いは強くなると思います。