小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ワクワクはこれからだ!

 気鋭二人の対談本。教育哲学×教育社会学という夢の? タッグの実現である。

 とは言いながら、対談は第一部のみで、残りはそれぞれの論文と補足の資料となっている。
 それぞれの論文はお二人があちこちで述べられていることを簡単におさらいできるような内容となっている。もちろん、新たな論も無いわけではないのだけど。お二人の著者を読んでいる者にとっては、少し物足りない。
 でも、これもシリーズの始まり。この書を端にし、さらなる対話を期待したい。そして、自分たちもこの対話に加わっていきたい。
 お二人の著者をまだ読んだことない方にとっては、お二人の主張がコンパクトにまとまっているので、一読をおすすめしたい。 
みらいの教育―学校現場をブラックからワクワクへ変える (ワクワク対話シリーズ)

みらいの教育―学校現場をブラックからワクワクへ変える (ワクワク対話シリーズ)