小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

アイドルの消失

 先月の終わり、嵐の2020年での活動休止が報告された。この報告に多くの人が衝撃を受けた。かく言う私もその一人である。学校でも大きな話題になっているというわけではないが、女子を中心に話題となっている。それを聞き、嵐は国民的アイドルグループなんだな、としみじみ感じた。

 そう感じているうちに、そう言えば子どもたちからアイドルの話がでてくることがなくなったな、とも思った。嵐、今だったらキンプリ等のジャニーズの話は、まあ女子から聞く。だけど、男子から女性アイドルの話を聞くことは、本当にない。

 私たちの子どもの頃だと、モーニング娘。の誰々と話は出てきたよな、と思い返す。今だったらAKB48をはじめとした48グループか。だけど、確かに個人名が出てきにくいよな、と思う。

 そう考えると子どもたちにとって象徴的なアイドルは消えつつあるのだな、と思う。そんなことを、嵐の活動休止報告を見ながら考えた。

 今回は本当にただのつぶやき(笑)。