小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

朝がいい? 夕方がいい?

 学校という所はよく電話が鳴る。いろいろな連絡が来る。

 空きコマで職員室にいる時に鳴る電話には、「あ、電話が鳴っているな」と思うだけである。だけど、朝や夕方に職員室にいる時に鳴る電話には、「電話だ!」とビクッとしてしまう。これは職員室あるあるだろう。

 さて、保護者から電話がある。それは朝がいいですか? それとも夕方がいいですか? もちろん内容にもよるだろうが。

 朝だと考える時間は少ない。もう子どもたちは登校する。だけど、対応しないといけない。そうなると、つまらないミスをしてしまったりする。でも、すぐに対応できるということは悪くない。

 夕方だと考える時間は多い。子どもたちに会うのは明日だ。だけど、考えられる時間が苦しめる。いろいろな対応策は考えられるが、悪い想定もできてしまう。この時間はけっこうしんどい。

 まあ、一長一短だな。というより、どちらもないに越したことはない、ということだな(笑)。