小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

チーム教師②「おまけ」

 さて、前回教師がチームになるために「雑談」から始めてみましょう、と提案した。
 だけど、雑談と言えどなかなかハードルが高い、と感じる方もいるだろう。「自分から話せません」「ていうか何を話したらいいの」等、いろいろと考えてしまい、結局話せずじまいという経験は多くの方がしているだろう。
 では、話す前に行動をおまけとして付けてみましょう。
 おまけというのは、よく駄菓子や雑誌に付いているあのおまけのことだ。おまけがあると何だか嬉しい。いや、むしろおまけを目当てに購入するということもあるぐらいだ(笑)。それでは本末転倒のような気がするが、おまけの魅力には抗えない。
 そんなみんな大好きおまけを、話す前に付けてみよう。例えば、話す前にお菓子を渡す、という行動をしてみる。そうすると、少なくとも「ありがとう」と返ってくる。そして、「いえいえいつもお世話になっているので」と返す。これだけで話すことができたことになる。もしかすると、「どこか行ってきたの?」「このお菓子好きなんだよね」等と返ってくるかもしれない。そうしたらしめたものである。そこから雑談を積み重ねることができる。
 話す前にお菓子を渡すという行動のおまけを付けてみることで、こちらからアクションを起こしているにも関わらず、雑談のきっかけを向こうから与えてもくれる。だって、みんなおまけが大好きだから(笑)。
 こんなことを続けていると、きっと前述した「自分から話せません」「ていうか何を話したらいいの」等という悩みは無くなっていくだろう。