小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

リーダーシップについて

 訳あって「リーダーシップ」についての考えを深めたい、整理したいという思いを持ち、数冊の本を手にした。ざっとになるが紹介したいと思う。

 

 現在に必要なリーダーシップを「リーダーシップ 3.0」として、それについての説明がされている。

 どうしてリーダーシップ3.0が必要なのか、大切になってきているのか、ということが平易な文章で説明されている。また、リーダーシップ1.0から3.0まで概観することもできる。

 おすすめの一冊である。

リーダーシップ3.0――カリスマから支援者へ(祥伝社新書306)

リーダーシップ3.0――カリスマから支援者へ(祥伝社新書306)

 

  

  「サーバント・リーダーシップ」について、自分の体験を交えながら述べられている。

 とは言いつつも、ほとんどが著者自身の体験について。一般化してしまうには少し厳しいのではないか、と感じた。読み物としては面白いのだけど…。

  

  この一冊は最初から最後まで面白く一気に読むことができた。それは『宇宙兄弟』が好き、というのが大きく影響しているのだが(笑)。

 『宇宙兄弟』を読んだことがある人もない人も、きっとわかりやすいものになっているように感じた。これからのリーダー像というのが具体的にイメージすることができた。それはこれからの教師像と重なる部分が多くあるな、とも感じた。

 この一冊はかなりおすすめ。

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

 

 

  結果としてリーダーシップについての考えを自分なりに深めることができ、満足している。その成果をまたいずれこのブログで披露したい、と思う。