小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

チーム教師⑪「メールを活用する」

 携帯電話・スマホを使っていないという人は、まあいないだろう。ということは、メールを使っていないという人は、ほとんどいないということになる。だったら、そのメールを活用しましょう。いや、べつにLINEやメーリングリストでも何でもいい。とにかく、簡単につながることができるツールを利用しましょう、ということである。

 今まで書いてきたような相手と直接やり取りをする、ということはとても大切である。だけど、繰り返しになるがハードルが高く感じることだってある。時間がなかなか取れないことだってある。これらの悩みを、メール等のツールを使うことで、ある程度解決できるのではないだろうか。
 メール等のツールの強みは、「anytime・anywhere、いつでも・どこでも」、利用可能ーつながることができるーということである。もちろん、これには弊害もある。たけど、どんなツールでもそうだが、上手く利用すれば、とても便利なツールである。
 これを使わない手はない。例えば、長い連休に入る前に連絡する。
 「お疲れ様です。やっと連休ですね。これまでいろいろとありましたが、ありがとうございました。少しの間ですがゆっくり休みましょう!」のようなことをメールする。相手からメールが返ってくるかこないかは問題ではない。こちらから、つながろうという姿勢を見せることが大切である。
 このように他愛もないメールであるが、思い立った時には連絡してみる。メールは受信BOXに残る。他愛もないメールでも、塵も積もれば山となる。何回も繰り返しているうちに、きっと相手と緩やかにでもつながりを持つことができるだろう。