小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

チーム教師⑬「教えてください」

 人と仲良くなりたいならば、聞くことが肝要だ。もともと、人間は教えるのが好きな生物である。そして、その傾向が強い人が教師になっている。つまり、「先生、教えてください」という言葉は「先生、仲良くなりましょう」という言葉と同義なのだ。

 僕も初任の頃は、先輩教師に気を遣い、なかなか「教えてください」と、言うことができなかった。何だかみんな忙しそうにしているように見えたからである。だが、前述したように、これはあながち間違っていなかったのだけど。

 でも、「教えてください」と言うと、これでもかというぐらい教えてくれる(笑)。そして、それをきっかけにし、また気に掛けてくれるようになり、さらに「教えてください」と言いやすくなる。

 「教えてください」という言葉一つで、このような好循環が生み出される経験をした。「教えてください」と言うことから、始まる関係があるのだ。