小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

出しゃばってしまう

 出しゃばってしまった。僕のしたことは、僕ができることではあるが、担任だってできることだった。そうならば、担任にしてもらったり、任せたりした方がよかった。

 僕がすることで、U-Tchallenge先生って、やっぱり良いな、と思ってもらえる。実際、相手がそう思っているかはわからないけど。そうすると、相対的に担任が良くない、と判断されるようになるかもしれない。決して、僕が優れているというわけではないのだけど。結果的にそういうことになってしまう。
 これはダメだよな。あくまでも僕は担任ではない。担任に花を持たせる、と言うと言い過ぎかもしれないが。そういう感覚は忘れてはいけないように思う。
 そう考えると、出しゃばってしまったな…。自分の言動は出しゃばってしまっていないか、と意識しないとな。