小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

変な横並び

 梅雨がやっと明けました。そうすると、今度は猛暑が続いています。本当に嫌になってしまう…。

 七月に雨の日が多かったのでプール学習が予定通り進められなかったのではないでしょうか? 僕の学校もそうでした。

 でも、日頃の行いのよい学年があり(笑)、その学年は予定通りに進めることができた。そうなると、学年間でプール学習の回数に差が生じる。まあ、天候の問題なので、僕としてはしょうがないよね、と思っていた。だけど、そう思わない人もいる。

 予定通り進められていた学年は最後のプール学習の日はプールに入らなかった。僕は当日に聞いたし、どうしてそうなったのか詳しい経緯を聞いていないので、よくわからない。でも、その時間を回数が少ない学年と代わるわかでもなく、ただただ空き時間となっているだけであった(苦笑)。

 変だな、と感じながら、悶々とその一日を過ごした。まあ、担任でもない僕が悶々とする必要はないのだけど。

 とりあえず、このエピソードを反面教師として僕は相手に変な横並びを求めないようにしよう。