小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

チーム教師27「連載終わり」

 「チーム教師」と題して連載を続けてきました。この連載は、今回で一区切りにする。

 ずいぶん前に記事にした「教師がチームになるために」という論文。これが僕のブログでは一番読まれている記事のようだ。

kyousituchallenge.hatenablog.jp

  つまり、ニーズがあるのだろう、と感じている。だったら、この論を掘り下げていこう、と思い連載をスタートした。

 掘り下げていく内に、新たに考えたこともでてきた。また、書き足りていないこともあることに気づきもした。さらに、考えが足りていないことにも気づきもした。自分の経験や感じたことだけで連載を続けていく、ということに疑問を覚え始めたということだ。
 だから、連載を一旦終えよう、と思う。「一旦」だけど。これは、今後の自分に期待を込めている。これから、さらに「教師がチームになるために」ということを考え、論を深めていくことにする。そして、それを新たな論としてまとめていく。こういうことを期待しているのである。
 みなさん、今まで連載にご愛顧いただき、ありがとうございます。新たな論を引っさげ、再び戻ってくることをご期待ください。
 あ、ブログは今まで通り続けるつもりなので、お間違いのないように(笑)。