小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

金木犀のかほり

今週のお題「秋の空気」

 

 秋と言えば、金木犀の香りが思い浮かぶ。

 金木犀の香りに気づいたのは、小学生高学年の頃。確か習い事の道中であったように記憶している。何だかいいにおいがするな、と思ったのをはっきりと覚えている。だけど、その時には何のにおいなのかということはわからなかった。だけど、道中に香るそのにおいが気になっていった。
 そこで、そのにおいの正体を調べようという決心をした。たぶん、誰かに何のにおいなのか、ということを尋ねたような気がする。誰が教えてくれたのかは覚えていないが、「あれは金木犀の香りだよ」ということを話してくれた。
 その時の思い出を思い返してみると、よっぽど気になり、その香りが気に入ったのだな、と感じる。
 今でも金木犀の香りは好きだ。この香りと共に秋を感じている。また、これからは香りと共に昔のがんばっていた? 自分を思い出すだろう。