小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

いつから来なくなった?

今週のお題「クリスマス」

 

 クリスマスが迫っていますね。12月に入ると、子どもたちは少しずつ浮き足だっていました。「サンタさんに○○お願いした」と。いいなー、家にサンタさんが来なくなってから、もうずいぶんと経つ。

 サンタさんが来なくなったきっかけってありましたか?
 僕が確か高学年の頃。クリスマスを目前に控えていたある日の朝。父親から「下の子は何が欲しがっているかな?」と聞かれた。僕が何のことだろう、という表情をしていると、父親から次の言葉が出された。「ほら、サンタさんにもらいたい物のことよ」と。
 僕はなるほどそういうことか、と内心思いながら、その時に流行っていたゲームソフトの名前を答えた。
 高学年だから、サンタの正体にはうすうす気づいていたように記憶している。でも、はっきりとサンタはいない、とは思っていなかった。だけど、これでトドメを刺された。
 その後、数年は下の兄弟と共にプレゼントをもらっていたが、サンタさんからもらっているわけではなかった。これが大人になるということなのかな、と今は思っている(笑)。