小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

冬休みの過ごし方

 新しい年も間近になってきました。どの自治体でも冬休みが始まっていることでしょう。

 さて、その冬休み。みなさんはどう過ごしますか?
 今回は、冬休みの僕の過ごし方について書いてみることにする。誰が興味あんねん、という話だけど(笑)。
 
 自分の冬休みの過ごし方を振り返ってみると、三つにまとめられそうだ。
①三学期の準備
 冬休みは短い。だから、なるべく休みたい。年末年始も重なるし。だけど、三学期の準備もしておかないといけない。今年は学級担任をしていないので、あまり時間が取られなかった。
②家族との時間を過ごす
 せっかくの年末年始なので、やっぱり家族との時間を大切にしたい。とか言いながら、呑みに出たりしちゃうけど(笑)。
③一年の振り返りをする
 四月に今年度の目標をたてる。というのは、多くの教師がしていることだろう。そして、三月になったら振り返りをする。でも、三月は時間があまりない。だから、ついつい振り返りを疎かにしてしまう。そこで、 まだ時間の取れるこの時期に振り返りをしている。そして、目標に対しての実践等を文章でまとめるようにしている。
 
 いかがでしたか? そんなに特別なことをしているわけではない。③は、みなさんあまりしていないのではないか、とは思う。だけど、この時期に振り返るというルーティンができてから、自分の実践をある程度まとめられるようになった、と感じられるようになった。だから、これはおすすめです。
 では、冬休みを楽しみましょう!