少し間隔が開いてしまいました。支流での気づき第三弾です。第一・二弾は過去記事を参照してください。
kyousituchallenge.hatenablog.jp
kyousituchallenge.hatenablog.jp
学級担任をしていないので、
そうすると、それぞれの学級での子どもたちの反応が違う。 ある学級では子どもたちがいつもより緩む。 またある学級では子どもたちがいつもより締まる。つまり、 どちらも普段の子どもたちの様子が違うということだ。
どうして違うのだろうか?
当たり前ではあるが、学級担任と僕との違いということになる。 もっと言うと、 学級担任と僕への子どもたちの眼差しが違うということだ。
学級担任や僕を含め、教師一人ひとり個性がある。 それを子どもたちは観察している。「 こんなことしたら何て言うかな?」「こう言えば何をするかな?」 等。本当によく見ている。担任していた子どもたちから「U- Tchallenge先生ってこれが口癖だよね」 と聞かされたことがある。ちなみに、 僕は全然気づいていなかった。
少し話がそれたので、元に戻そう。
教師一人ひとり個性があるので、 子どもたちのその教師への反応は違ってくる。 担任でない僕が学級に入る時には、 僕の個性を純粋に観察しているわけではない。 子どもたちはごく自然なこととして、 学級担任と僕とを比べている、と思われる。もちろん、 学級担任だって歴代の担任等の大人たちと比べられているだろう。 だけど、学級担任をしているとこういう感覚は持ちにくい。 なぜなら、一つの学級だけで多くの時間を過ごすから。
学級担任をしていないで学級に入ることで、 自分が子どもたちからどう見られているのか( どう比べられているのか)ということを知ることとなった。 学級変われば見方が変わっているのだ、 という考えれば当たり前のことに気づいた。
これも学級担任をしていないから気づけたことだ。 支流での学びが多く、楽しい時間となっている。
これで今年のブログ更新も最後になります。 ご愛読していただいたみなさん、 スターをつけていただいたみなさんありがとうございました。 来年もご愛顧よろしくお願いしますm(_ _)m