小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

いよいよ始まる

 今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか? さすがに、今日が始業式ということはないか。いや、あるのかな? もうすぐで三学期が始まるということはどことも同じでしょう。

 いよいよラストステージまで来た、という感覚だろうか。否が応でも力が入ってきます。だけど、そんなに力まなくていいのではないか、というのが僕の考えです。むしろ、力んでしまってはよくない、とさえ考えています。

 そんなことを書いた記事があるので、よければ目を通してみてください。

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

  簡単にまとめると、「今までやって来たことで何とか乗り切りましょう」ということです。もちろん、新しい取り組みをしてはいけない、ということではありません。教師も子どももお互い、無理しないようにという気の抜けた提案です。

 ということなので、今日は仕事始めではあるが、早速年休を取りました。無理しないということです(笑)。

 さあ、ラストステージを気楽に楽しみましょう! 楽しめるといいな~。