小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

呑兵衛の呑兵衛による呑兵衛のための一冊

 みなさん、お酒を呑んでいますか? お酒を呑むのは好きですか?

 僕は好きです。いや、ちょっと嘘をつきました。お酒を呑むのは大好きです(笑)。

 そんな呑兵衛の僕にとって、とても興味深い一冊が目に入った。それが、今回紹介する『つつまし酒』である。

 書き手であるパリッコさんも呑兵衛である。「飲酒」と「酒場」を愛し、それを専門分野とし、それにまつわるエッセイを書いている。何ともうらやましい限りである(笑)。

 Amazonの画像には、帯が載っていません。その帯にも呑兵衛にとっては魅力的な言葉が躍っている。

 「朝読めば、会社に行きたくなくなる!」「夕方読めば、早く会社を出たくなる!」

 ちなみに、僕は夜に読んでいました。学校に行きたくなくなっても困るので(笑)。

  「46の飲み方」とタイトルにあるが、「そんなに飲み方があるのか」と、思う方もいるでしょう。それがあるんですよ。というよりも、厳選された46なのです。46通りの幸せが見つかるというのが、とても素敵です。

 僕はこんなに頻繁に呑みに出るということはなかなかできません。でも、やっぱり呑むということを考えてしまう。給食を食べていても、これだったらあれが合うんじゃないか、と考えてしまいます。

 そんな僕の思いを少しでも和らげてくれるかのように、いろいろな飲み方を書き綴ってくれている。でも、やっぱり読んでいると呑みたくなってしまうのだけども(笑)。

 是非、呑兵衛の方も呑兵衛じゃない方も手に取ってみてください。