小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

オンライン飲み会

お題「#おうち時間

 

 みんながすると言う、オンライン飲み会を、流行に疎い僕がする。

 自粛生活が続く中、オンライン飲み会をやってみた。正直、オンラインでするのは違うじゃないのか、という思いはある。

 でも、誘われたら二つ返事で参加を決めた(笑)。自分からするのはおっくうだけど、誰かが背中を押してくれたらできる。まあ、大した考えではなかったということ(笑)。

 オンライン飲み会をやってみた感想を箇条書きしてみる。

①けっこう楽しい。注文のタイミング等、気にすることがないので、本当に気兼ねなく過ごせる。

②家でいながらできるというのはいい。外に出るとなると何かしら準備をして出ることになる。それが少なく済む。

③いつでも終えられる。もちろん、流れというのはあるが、拘束されるということはないのでそれぞれのタイミングで終わることができる。

④大人数には向いていないかな。オフラインだとペアがいくつもできるみたいなことが起こるが、オンラインだとそれができない。

⑤話題が一つずつ。全員が同じ平場にいる感覚なので、話題が一つひとつ消化されていくのでテンポが悪くなることがある。

⑥呑み過ぎる。まあ、これは自分の匙加減のようにも思うが(笑)。完全に呑み過ぎ、家族に迷惑をかけるという事態に…。

 総合すると、やってみるとけっこう楽しめるものだ、ということ。もちろん、条件をある程度整えていくとさらに楽しい場にしていけるようにも感じた。なかなか会えない人たちとやってみるのをおすすめしたい。