小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

行きつけの場所

今週のお題「好きなお店」

 

 本屋はだいたいどこでも好きだ。本がたくさん並んでいるというのは、僕の胸を踊らせる。ちなみに、図書館も好きだ。

 よく行く本屋は家から少し行った所にある。最近は足しげく通うことはできていない。一番通っていた時は週に三回は行っていた、と記憶している。それだけ通っていると、本の並びまで覚えることができる。だから、売れたりして本がなくなると気づくことができる(笑)。それぐらい通っていた。
 さきほども述べたが、最近は足しげく通うことはできていない。でも、時間を見つけては本屋に行っている。
 ネットショッピングでも本を買うことができるのに…、と思われる方もいるでしょう。僕もよくネットショッピングで本を購入している。だから、別に本屋に通う必要はない。
 だけど、本屋に足が向く。それは、自分の意識の中にない本に出会うことができることが大きな理由である。ネットショッピングでは、自分が買いたいものを手間なく買うことができる。
 でも、本屋ではそうはいかない。買うつもりではなかった本から誘惑を受けることになる。また、自分自身の気分が変わることもある。だけど、そうでもしないと出会わなかったかもしれない本がある。そんな本たちが僕の本棚にも並んでいる。
 そんなことを考えていると本屋に行きたくなったので(笑)、記事を書き終える前に本屋に行ってきた。前から気になっていた本が文庫になっていたので購入した。
 やっぱり、本屋が好きだな、と改めて感じた。