小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

なぜ好きではないのか?

 職員室にいると、こんな声が聞こえてきた。

 「歴史が始まるのか~、歴史苦手なんよね」と。

 自分はどうだろうか、と考えてみる。

 僕にとって苦手な教科は「理科」である。いつからなのかはっきりと思い出せないのだが、苦手であることは間違いない。

 さて、ここでまた考えてみる。

 僕は、どうして「理科」が好きではないのだろうか?

 何でだろうか?

 ちょっと考えてみよう。せっかく不意に生まれた問いなのだから。

 好きではないことに向かい合ってみるということは、自分自身に向き合うことになるのではないか、と考えている。

 まあ、こんな問いに応えたとしても、僕にしか意味のないものなのだろうけど(笑)。もし、少しでも興味があれば応えを楽しみにしておいてください。