小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

運動不足の者には辛い時間

今週のお題「運動不足」

 

 はい、運動不足です。最初に正直に白状しておきます。正真正銘の運動不足です(笑)。学生の頃を境に運動らしい運動を習慣的に行った記憶がありません。それぐらいの筋金入りの運動不足です。

 でも、こんな人はけっこう多いだろう、と思っている。だから、運動不足ということについては開き直っている。

 さて、こんな運動不足な僕が一番運動する時間というのが、学校の休憩時間である。そう、子どもたちと遊ぶのである。子どもたちの遊びは、令和になった今でも「鬼ごっこ系」が定番である。

 鬼ごっこ系の遊びをすると、決まって鬼にされます。そして、だいたい鬼は自分一人です。しかも、タッチしたら鬼が代わる鬼ごっこではなく、鬼が全員をタッチしないといけない鬼ごっこで。つまり、休憩時間ずっと鬼なわけです。運動不足にはこれは辛い。

 途中からもう足が動かない。でも、子どもたちは追いかけてくることを期待している。だから、目の前をわざとちょろちょろする。もう、これは追いかけなくてはいけない。だから、ずっと走り回っていなくてはならない。

 こんなことをしていても運動不足が解消される気配がないというのが残念なのだけど。とは言いながらも、また明日も運動不足の体に鞭を打って、走り回ることになるのだろうな。