小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ポスト・コロナの学校現場⑲「ワークシート押しの違和感」

 

  以前に、この「ポスト・コロナの学校現場」の記事の中で授業のことに触れた。時間数の確保や少ない時間数で学習内容を終わらせようとしている。休校が長く続いたので、このような状況はやむを得ないように思う。でも、そんな中でも「子どもたちが考える時間」を大切にしたい、と考えている。

 しかし、授業の中でワークシートを使用していることをよく見る。もちろん、ワークシートは悪いわけではない。だけど、そこで使われているワークシートは考える余地がなく、穴埋めのようなものが多い。

 そんな光景を目にしていたことで、自分なりのワークシートを使う授業の弊害というか違和感を言語化することができた。

①自分でノートに考えを書き、まとめること機会がなくなる

②ワークシートを全て終えないといけない、という意識が強くなり教えることが優先となる。

③結果、子どもたちの学びやすさを無視する展開になりがち(教科書を使ったとしても、この展開はあるが)。

④ワークシートを使うので、子どもたちの考えの多様さを受け入れにくくなる。

⑤そのことも影響してか、子どもたちが書いている様子を机間巡視することが減り、黒板の前辺りにいがちになる。

 いかがだろうか。共感していただけるものになっているだろうか。この中には、自戒がこもっているものもある。

 ということで、これらのことを克服する、これらのことを考えても価値があるワークシートを使う授業にしていないといけない。このような思いを持つこととなった。

 

【過去記事】

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp