小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

僕にとって大切なお店

 お題が「わたしの大事なお店」。ということで、僕にとって大切なお店について書くことにする。大切なお店なので、というわけではないが、具体的な店名は挙げませんので、悪しからず。

 僕にとって大切なお店は、焼き鳥をメインに打ち出した居酒屋。取り立てて、特徴的な部分がないお店。看板メニューがあるわけでもなく、個性的な店員がいるわけでもなく。何の変哲もない居酒屋である。

 そして、そこまで繁盛していない。ガラガラというわかではないけど、客でいっぱいになっていることはほぼない。だから、自然と静かで落ち着いた雰囲気が醸し出されることになる。

 こんなお店が僕にとっては大切なのである。とにかく、落ち着くのである。ストレスがほとんどなく、その空間にいられる。また、僕はこのお店の「オムそば」を好きでもある。きっと、すごくおいしいというわけではないのだろうが、僕にとってはクリーンヒットするのである。

 新型コロナウイルスの影響で、足は遠のいてしまっている。次に行くことができるのは、いつになるか今の所はわからない。でも、僕にとって大切なお店であることは変わらないだろう。