小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

主たる者の心得

 運動会が終わった。いつも思うことではあるが、体育主任は大変そうである。かなり他人事のようであるが(笑)。

 でも、そんな体育主任の姿を何年も見てきて思うことがあったので、忘れない内にまとめておこう。

 主任の仕事は仕組み(システム)を作るのが仕事。そうでもしないと、自分が丸抱えになってしまう。

 丸抱えせず、他者を巻き込んだり、任せたりして仕事を振っていく。これが、未来の主任をつくることにもなる。

 そうはしつつも、率先垂範し、自分自身も汗をかく。そんな姿を見せることも大切。

 書いていると思ったのだが、かなりアクロバットなことが求められる。だから、主任というのは大変な苦労が付きまとうのだろうな。

 ということを、言語化することができて僕としては嬉しく思っている。