小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

「いも」から思い浮かぶのは?

今週のお題「いも」

 

 「いも」と聞けば、まず「さつまいも」が思い出される。どうしてか、と聞かれるとはっきりしないのだが。でも、僕としては、いもと言えば、じゃがいもでもなく、さといもでもなく、さつまいもなのである。

 では、せっかくなので、どうしまずてさつまいもが思い出されるのかということを考えてみよう。
 考えてみて一つの結論というか仮説にたどり着いた。それは幼少の時にさつまいもに触れる機会があったから、というもの。
 さつまいもは、幼稚園や小学校で育てる野菜の上位にある、と思う。これは調べたことがないから、あくまでも推測であるけど。僕は幼稚園、小学校でもさつまいもを育てたように記憶している。
 また、さつまいも掘りに家族や友人の家族と共にしに行った記憶もある。もちろん、そこで収穫したものは持ち帰った。だから、食卓にはさつまいも料理が並ぶこととなる。
 このように、さつまいもに触れる機会が多くあったから、いもと言えばさつまいもを思い浮かべるのではないだろうか。
 まあ、こんな結論のようなものは誰も興味ないだろうけど(笑)。