小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

冬と言えば鍋でしょ!

今週のお題「鍋」

 

 寒くなってきていますね。とは言いながらも、日中はまだ暖かい日があります。これぐらいがちょうどいいとは思うのですが、また少しずつ冬へと向かっていくのでしょう。

 寒いのは好きではありません。普段から出不精なのですが、寒くなるとそれに拍車がかかります。より出不精になります。かろうじて仕事には出ていますが、それ以外は極力引きこもるようになっています。
 寒くなることにかなり後向きですが、寒くなってきて楽しみなことが一つあります。それが鍋を食べること。寒い中、熱々の鍋を囲むというのはとても楽しみだ。
 とにかく鍋はおいしい!  肉はもちろん、野菜もたくさん食べることができる。いや、むしろ野菜をおいしく食べるために鍋をしているぐらいである(笑)。それに、鍋のバリエーションはいくつもある。寄せ鍋、キムチ鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き等々。飽きることなく、いろいろな味を楽しむことができる。さらに、鍋にはお酒がよく合う。だから、どんどん進んでしまう(笑)。そして、呑みすぎて失敗してしまいがちでもある…。
 正直に言うと、寒くなったから鍋を食べるのではなく、どの季節でも鍋を食べたい、とさえ思っている。それぐらい、僕にとって鍋というものは大切なものである。
 このように鍋愛について書いていると、寒くなることも悪くないな、と思い始めた。今年の冬も鍋を食べながら乗り越えることにしよう。