小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ポスト・コロナの学校現場㉖「差別・偏見を退ける」

  新型コロナウイルス感染拡大防止に努めることが続いている。これまで「ポスト・コロナの学校現場」と題し、数々の記事をアップしてきている通りである。感染拡大防止に努めると共に、学校現場で進めていることは「差別・偏見を退ける」ということである。

 文科省から八月に「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」という趣旨のメッセージが発表された。それは子どもたち向けのものや教職員向けのもの等があった。国としてもそこには気をつけたい、と思ってくれているようで安心した。

 と、言いながら八月では遅い気もするのだが…。もっと早い時期に表明してもよかったのではないだろうか。

 閑話休題文科省についての話は終わろう。

 新型コロナウイルスに感染することは、確かに怖ろしい。できる限り感染したくない。でも、それよりも怖ろしいのは、恐れから来る差別や偏見だ、と思う。感染拡大を防ぐと共に差別や偏見も無くしていかないといけないだろう。

 そう思えば、教育現場にいる者としてできることは多くあるのではないか、と考える。新型コロナウイルスを正しく理解できるような機会をつくる。その時には、日本赤十字の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」というものが使いやすいだろう。イラストもあり、子どもたちにとってわかりやすくなっているように思う。

 そこで、一番怖いのは「差別をすること」「偏見を抱くこと」であるということを伝えたい。差別・偏見が一番人を追い詰めることになるのではないか。僕はそう考えている。だから、繰り返しになるが、新型コロナウイルスを正しく理解できるような機会をつくることは必要になるだろう。

 子どもたちだって、いろいろな情報を耳にしているので、確かに一定の理解をしていることだろう。しかし、鵜呑みにしてしまっていることがあるかもしれない。また、差別・偏見につながる可能性があることに自覚的ではないかもしれない。だからこそ、新型コロナウイルスについて丁寧に考える機会をつくりたい。

 そのことがコロナ禍をより良く生きることにつながるだろう。さらに、差別・偏見を退けるという態度の醸成につながるだろう。そうなれば、新型コロナウイルスだけでなく、様々なことに対しての意識というものも変わるのではないだろうか。

 

【過去記事】

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp