小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

雪を見ると

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

 冬型の気圧配置が続き、寒い日が続いています。全国的に雪が降るぐらいの寒さになっています。その影響により、大きな被害を受けている地域もある。もう少し和らぐといいのだけども。

 さて、そんな雪ですが、みなさんは雪を見るとどのような反応をしますか?

 僕は、雪を見る、雪の予報を知ると「交通機関は止まらないかな」「明日は休みになるかな」「寒くて大変そうだな」等の反応を示します。つまり、ネガティブな反応を示す、ということです。

 しかし、子どもたちはこのような反応は示さない。雪を見る、雪の予報を知ると「雪が積もるかな」「明日は早く行って遊ぼう」「寒さなんてへっちゃら」等の反応を示します。つまり、ポジティブな反応を示す、ということです。

 雪への反応の違いに気づき、大人になったな、と感じた。大人になったというよりは、大人になってしまったというのが正確な表現かもしれない。

 でも、大人になるのも悪いわけではない。大人だからこそ、そんな雪を見ながらお酒を呑むことができる(笑)。大人ならではの新しい雪の楽しみ方を見つけつつある。