小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ポスト・コロナの学校現場㊵「学校(教室)に集める意味」

   新型コロナウイルスの影響により、三密を避けるということが徹底されている。

 しかし、学校現場はこの三密が守られているとは決して言えない。いや、三密を避けるために努力していないわけではない。むしろ、かなり努力しているつもりではある。それでも三密を避けるのは難しい状況である。教室の中を見渡すと、三密を避けるのは物理的に難しい、と思う。それでもできる限りのことはするのですが。

 このような状況でも、学校(教室)に子どもたちを集めているのならば、それ相応の意味があるはずだ。それ相応の意味がないのであれば(教師が意味を自覚していないのであれば)、学校(教室)に集めるということはリスクにしかならない。
 そこで、僕が考える子どもたちを学校(教室)に集める意味・集まる意味を書き出してみる。今回は、子どもたちを学校(教室)に集める意味について書いてみる。
 僕が考える子どもたちを学校(教室)に集める意味は三つある。
 一つは「子どもたちを社会化する」という意味。
 学校(教室)で行われることには、教育的意図がある(無いと心許ない)。なぜなら、学校現場では、理想状態から子どもたちの姿を見て「不備・非力」な点があれば、それを「指導対象」とするから。その指導・支援を通し、子どもたちが社会に適応することのできるように育てていく(社会化)。
 もちろん、子どもたちの思いや願いを受け入れようとする。しかし、何が何でも受容し、子どもたちの思いや願いに沿うべきだ、と考えていない。なぜなら、本人の考え方・論理が、不適切なものであるならば、その考え方・論理を、整理・修正していくことも必要な時があるから。そうしないと、子どもたちが「生きにくいまま」で、これからも生きていくことになってしまうかもしれない。
 だから、子どもたちを学校(教室)に集めることは「子どもたちを社会化する」という意味がある。
 二つは「格差を縮める」という意味。
 子どもたちを学校(教室)に集めるということをせず、それぞれ一人ひとりが選択・決定し、教育を受けることにする。そうすれば、どうなるだろうか。あっさりと格差が如実に表れるだろう。持てる者はより望むように、持てない者は望みは叶わないようになっていくだろう。つまり、格差が拡大することになる。
 できあがった格差により、学校(教室)へ行くということを断念せざるを得ないことも起こるであろう。そうなると格差はさらに拡大していく。かつては「今日も机にあの子がいない」という状況があった。しかし、そのような状況をなくすために、学制等の教育政策がなされてきたのである。
 このような歴史を引き継ぎつつ、子ども間に存在する格差を縮めることを意識しながら教育を為していかなければならないだろう。
 三つは「レスパイト」という意味。
 昨年度末・今年度初めに、学校が一斉休校となった。その時、一番困ったのは保護者ではないだろうか。今まで日中、子どもが学校に行っていたのに家庭にいることになる。そうなると子どもを放っておいて仕事へ行くというのは難しくなる。子どもを家にいさせるにしても不安や心配は尽きない。そして、いつも以上に負担が増える。このような状況は全国的に見られた光景であった。
 ここからわかることは、子どもたちを学校(教室)に集めることで、レスパイトと機能しているということ。保護者にとっては、休息のために学校へ行かせているだけではないが。それでも、教師という大人に見守られている状況が保証されているなら、いろいろな不安や心配は軽減されるだろう。
 このように、学校には福祉的な側面を持ち合わせているということを、教育に関わるものたちは自覚したい。
 以上が、僕の考える子どもたちを学校(教室)に集める意味である。次回は、子どもたちが学校(教室)に集まる意味について書きたい。

 

【過去記事】

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp