小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

祝日って変わるのですね

今週のお題「祝日なのに……」

 

 昨年と今年は、東京オリンピックパラリンピックが予定されているということで「海の日」「山の日」が移動している。そして、昨年から「体育の日」が「スポーツの日」と名前を変えている。
 祝日が変わるというのは、あまり考えたことがなかっただけで、意外とあるようだ。
そして、時代は令和になり久しい。もう三年が経とうとしている。令和になり、「天皇誕生日」も変わった。
 平成では、12月23日が天皇誕生日であった。令和では、2月23日が天皇誕生日である。天皇の代替わりと共に、天皇誕生日の日も変わるとは思っていなかった。
だから、2019年の12月に驚いた。12月23日が休みじゃない。この日辺りは、学校では二学期の終業式の頃である。この日が休みだから前の日が終業式、この日が休みだから仕事の追い込み日として使える等々。12月23日の休みに助けられてきた気になっていた。しかし、休みではない。ということで、驚いたということを今でも鮮明に覚えている。
 そこから二年が経ち、驚きはしなくなったが、何となく残念な思いは未だにある。でも、2月に祝日が二つもありラッキー、と思っているところもあるのだけど(笑)。