小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

間取りを妄想してみる

今週のお題「間取り」

 

 間取りなんて、ちゃんと考えたことがない。希望がないというわけではないが、「住めば都」という考えが強い。だから、それなりに住めているのなら、そこが一番だろう、と思っている。

 このままだと話が終わってしまうので(笑)、もう少し考えてみる。
 家全体のことを考えるときっと考えがまとまらないと思うので、一部屋のことを考えてみる。かねがね書斎なる部屋が欲しい、と思っている。本や資料を一面に並べたい。そうすると、いつでも一覧を眺めることができる。
 そして、部屋の真ん中、本や資料にすぐ手を伸ばせる位置には机を置きたい。そこにパソコンをドシッと構えたい。そこで本や資料を広げるスペースも確保したい。そうしようとするなら、けっこう大きめの机を置かないといけない。必然的に部屋のサイズも大きくなるだろう。
 でも、そうしようとするなら本や資料を整理しないといけない。それはできる自信がない(笑)。また、机の上に本や資料が広がっている様子も想像がつく(笑)。
 うーん、やっぱり妄想の域はでないかな。