心ある教師は熱心に指導・支援を行っている。「教師なんて」 と言われることは多いが、 教師のこのような姿勢が子どもたちの成長を支えている、と思う。 もちろん、 教師がやり方や考え方をアップデートしないといけない、 とも思っているが。
さて、熱心に指導・支援するということはよいことだ、 と思われているだろう。間違っても悪いことではない。 ただ熱心故の弊害が生まれていないか、 ということに自覚的でありたい、と思っている。
例えば、私物の教材・教具を教室に持ち込んで指導・支援する。 身銭を切って教材・教具を揃える。熱心である。 目の前の子どもたちを育てるために必要であると思うからこそ、 身銭を切れるのである。
ここに弊害なんて生まれるのだろうか、と思われたかもしれない。 いや、弊害は生まれるかもしれない。私物の教材・ 教具ということは、 その教師が学校を異動等によりいなくなるとその教材・ 教具もなくなる。そうすると、そこで使われていた教材・ 教具は使えなくなる。それを使うことで、 子どもたちは学べるようになっていたにも関わらず。
子どもたちは教材・教具が使えないことで、戸惑う。 次に担任する教師も、今まで使っていたと知らされる教材・ 教具がなく、戸惑う。戸惑うだけで済めばいい。 時には子どもや保護者から、「昨年まではしてくれていたのに、 どうして今年はしてくれないのですか」 のように非難されることが起こる。そうなってしまうと、 子どもや保護者との関係性が悪くなってしまう。
熱心故の弊害が生まれるという可能性について、 例を挙げながら説明してみた。だからと言って、熱心に指導・ 支援することを止めるべき、というわけではない。むしろ、 止めるべきではないとさえ思っている。ただその熱心な指導・ 支援を未来へとつなげるという意識を持っておきたい。つまり、 自分がいなくなる時のことを考えておくということ。 このことを意識するだけで弊害を小さくすることができるはずだ。
自分のしていることが弊害を生んでいないか、 ということに自覚的でありたいものである。