小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

余裕があると

今週のお題「やる気が出ない」

 

 やる気がでない、そんなのしょっちゅうである。やる気がでない時は、僕の場合時間がありすぎることが多い。

 時間がありすぎる。つまり、余裕があるということ。この余裕が僕をダメにする(笑)。
 時間がありすぎると何をしようか、とまず考える。もうこの時間がやる気をなくさせることにつながる。何をしようか、と考えている間にいろいろとやりたいことを思い浮かべることになる。そうこうしていると、どれもがやるべきことなのではないか、と思ってしまう。そうしていると、どれからしようか優先順位を考える。そうこうしているうちに、かなりの時間が経過している。そうなってくると、「別に今日しなくてもいいのではないか」と思ってしまう。そうして見事やる気はなくなる。
 このようなプロセスを経ているのではないか、と思った。
 だから、やるべきことがパンパンに詰まっている、時間が限られている時の方がやる気がある。やる気というかやらざるを得ない気なのかもしれないが。
 そう考えると、普段の切羽詰まっている時間は悪いものではないという認識に至った。日々の切羽詰まっている感覚が、僕にやる気を与えてくれている。
 まあ、でもやる気がでない余裕がある時間も好きですけどねー(笑)。