小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

日々、自由研究

今週のお題「自由研究」

 

  自由研究は自分が学生の頃にはほとんどした記憶がない。

  小学生の頃、一度親の意向で? したように記憶している。でも、何をテーマにして自由研究を行ったのかは覚えていない。まあ、その程度ものである。

  単に僕が理科的なことに興味がない、というのは大きい。興味がないから、もちろん好きにもならなければ、得意にもならない。
  そんな僕が今では自由研究を日々行っている。もちろん、理科的なことではない。
  テーマにしていることは、教師という仕事をしていて日々気になること。気になったことを手帳にメモするようにしている。気になるというよりは、その日の振り返りという意味合いの方が強いが。そして、そこで気になることがでてきたら、そのことについて考えてみる。考えている内に新たな気づきができれば書き加える。また、書籍に当たることもある。
  このようにして、日々自由研究をしているようになっている。これは手帳にメモするというのが大きいのではないか、と思っている。