小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

一年スパンで

今週のお題「今月の目標」

 

  今月の目標なんて考えていないかな。お題として出されているから考えてみよう、と思わなくはないが、それでもやはりないかな。

  みなさんは、一月ごとに目標を立てたりしてるもんなのでしょうか?
  思い返してみても、あまり一月というスパンで目標を立てるということはしてきていはい。
  教師という仕事は年度というスパンで考えることが多い。だから、一年の目標というのは考えることが多い。
  そして、一年の目標はそれなりに形になるように取り組むようにしている。形にすることをしないと、きっとなあなあで終わってしまうから。具体的には教育論文という形や指導案という形にしている。
  目標を立てたのなら、やはりそれなりに結果や振り返りを残したいから。そうするならば、一月は少し短いように感じる。だから、一年スパンで目標を立てているのかもしれない。