小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

10の質問に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

** ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

自分なりに教室の中でもがきながら実践を重ねているつもりだ。それを短く端的に表したのがブログ名となっている。

** はてなブログを始めたきっかけは?

FC2でブログを書いていたのだが、更新頻度も落ちていた。そこで心機一転を図るためにはてなブログを始めた。

** 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

一番印象深いのは、『全部やろうはバカやろう』の書評を書いた記事。数少ないバズった記事。 一番大切にしているのは「教師がチームになるために」という論考の記事。この記事が一番読まれている。

** ブログを書きたくなるのはどんなとき?

お題について考えた時。

** 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

保存している記事はありません。基本的には全部だしていますし、ストックする余裕はありません(笑)。

** 自分の記事を読み返すことはある?

お題の記事や論考的な記事は読み返します。

** 好きなはてなブロガーは?

ほとんど他のブログは読まないのですが、「ならずものになろう」というブログはよく読んでいます。

** はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもよろしくお願いします。

** 10年前は何してた?

相変わらず小さな教室でもがいていた。

** この10年を一言でまとめると?

少しずつ上っていっているかな。