小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

あったかい場所

今週のお題「あったか~い」

 

 あったかい場所。それは自分の家ではないでしょうか。

 僕はあまり暖房器具というものを使わない。それに毛布のようなものを使うこともない。割とノーガードで寒さに挑んでいる。
 冬は寒いものだろう、と思っているので寒いのは仕方ないかな。もちろん、防寒着は着用しますが。
 そういうあったかいではなく、心があったかくなるという意味合いで、自分の家ではないだろうか。
 自分が一番リラックスでき、一番ダメなところも出てしまうのが家だから。だからこそ、遠慮なく口汚い言葉が飛び交う時もあるのだけど(笑)。
 それも含めてあったかい場所こそが家ではないだろうか。