小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

毎年恒例

今週のお題「引っ越し」

 

 引っ越しという作業は、教員としては毎年恒例行事のように思う。特に小学校教員は、必ずと言っていい程行っているのではないだろうか。

 毎年のように担任学級が変わるので、教室を移動することになる。それに伴い、引っ越しを行うことになる。また、職員室の机の配置も変わることになる。やはり、職員室でも引っ越しを行うことになる。というように、毎年恒例行事なのである。

 だからと言って、引っ越しが得意というか楽にできるわけではない。いつも、どうしてこんなに荷物があるのだろう…、と思いながら引っ越しを行っている。なるべく捨てるようにしてはいるのだが、それでもなかなか減らない。

 普通の引っ越しとは違い、なかなか全ての荷物を広げることができない。だから、余計に捨てたり整理したりするということが難しいように感じている。それでも、捨てたり整理したりするということは必要だろう、とは思っている。

 年度末が近づいている。つまり、引っ越し作業が近づいていることになる。この記事をきっかけとし、少しでも引っ越しの準備を進めたい。