小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

GIGA開き

 GIGAスクール構想により、1人1台端末が整備された。それもすでに当たり前の状況になってきている。オンライン授業というのも物珍しいものではなくなってきた。

 そうは言いつつも、各学校で温度差はあるように思う。しかし、せっかく使えるのなら使っていきたい、と思う。

 ということで、学級でGIGA開きを行った。クラスルームを作り、簡単な説明というか諸注意? のようなものを話す。そして、少しの時間ではあったが、自由に触る時間を設ける。

 さてさて、どのように使っていくかだな。もちろん、何をするかというのも考えなければいけないが、それよりも重要なのは何のために使うかということだろう。

 一人ひとりの可能性が広がるよう、そして一人ひとりの自立へと向かえるようなものにしていきたいな。