小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

遊んでいるような気もしている

今週のお題「何して遊んだ?」

 

 最近、遊んでいないな、と思う。
 大人になって遊ぶということが少なくなった。呑みに行ったりはあるけど、きちんと? 遊ぶということはないな、とは思っている。
 遊びとは、自分の好奇心の赴くまま行動し自分の心を満たすこと、だと思う。そう考えると、こうやってブログを書いていることや本を読んでいること、そして教師をしていることは遊びである。少し誤解が生じそうではあるが(笑)。
 もちろん、僕が挙げたことは仕事と表裏一体というか紙一重なところもある。よって、純粋な? 遊びではないかもしれない。しかし、僕としては遊びに近いもであるのは間違いない。
 仕事と表裏一体のような遊びではない遊びをもっとできたらいいのかな、とは思う。まあ、でも僕が今している遊びが今のところ一番面白いことだしな。