小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

好きだったメニュー三選

 お題は「好きだった給食メニュー」。好きだったと言うか、現在進行形で給食を食べている。なので、給食についてはいろいろと語れるのですが、ある程度お題に沿うように好きだったを混ぜながら語っていこう、と思う。

 

①「ししゃもの唐揚げ」

 自分が学生の頃に給食として食べている時にはよく出ていたように記憶している。しかし、最近ではあまり見られなくなっているような気がする。ロシアのウクライナ侵攻が関係しているのだろうか…。

 あまり目にしなくなったからか、たまに給食に出ると子どもから「骨も食べられるの?」のような質問が出てくる。

 

②「ちくわの磯部揚げ」

 これは自分の家の場合なのかもしれないが、ちくわの磯部揚げを家で食べることはない。だから、給食だからこそ食べられるメニューなのである。ということで、ちくわの磯部揚げは自分の中ではかなりテンションの上がるメニューであった(笑)。

 大人になってしまうと居酒屋でも食べられるのでありがたみが小さくなってしまったのだけども。

 

③「カレーライス」

 これは昔も今も鉄板のメニューであろう。家でもよく食べるのだけど、給食で出ても嬉々として食べていた。それは令和の子どもたちもそう大きくは変わらない。カレーライスがメニュー落ちすることはないだろう。というか、もっと頻度を多くしてもらってもいいぐらいだ。

 

 給食なんて…、と思う方もいるだろうが、僕にとってはかなりお世話になっているものである。いろいろと賛否はあるだろうが、安くてそれなりの量を食べられるのでコスパとしても高いように思う。

 時たま、「なんでこの組み合わせなの!?」と思うことはあるが、それもご愛敬だろうか。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)