小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ポジティブに

 

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 

 最近、よくないことが多いように思う。多いように思うというか多い(苦笑)。まあ、その中には自分の行いの悪さもあるので、反省しているものもある。しかし、それでもうまくいっていないように思う。

 という状態でのこのお題である。お題の力を借りて、このような状態の中からポジティブを拾い上げてみることにする。

最近あった3つのいいこと

①ご飯がおいしいこと

 うまくいかない時は、なかなか喉が通らないこともある。しかし、喉を通ってしまうとだいたいおいしい(笑)。バカ舌なので、だいたい何を食べてもおいしく感じるのだけど。それって幸せなことかもしれないな。

 

②仕事が充実していること

 大変なことの中には仕事関係のことも含まれている。季節がらか? しんどい場面もある(特に体力的に)。それでも仕事は充実している。ある程度、自分の思い描くように仕事を進めることができている。簡単に言うと楽しい(笑)。

 

③自分に誠実でいられた

 他者に対して誠実でいる、というのは僕にとっては当たり前というか、そうありたいと思っていること。それだけでなく、自分に対して誠実でいられている。「ごまかそう」「取り繕おう」という思いは当然あるし、すぐに弱い心は顔を出す。そうではあるが、そこに挫けず行動することができているように思っている。

 

 どうしても足元のぬかるみが気になってしまう。しかし、目線を高くしてみると違う景色が見える。今は確かにうまくいっていないかもしれないが、数週間後、数か月後、数年後見えている景色は悪くないかもしれない。少しポジティブに向かわせてくれるような、今の僕にとって最適なお題であった。