小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

よく読むブログ

今週のお題「おすすめブログ紹介」

 

 ブログを自分の備忘録としているので、あまり他のブログの方と交流をしていないし、あまり他のブログを覗きにも行かない。いつも覗きに来てくれている方には少しばかり申し訳なさを感じている。

 そんな僕でもたまに覗きに行くブログがあるので、少しになるが紹介する。

おすすめブログ紹介

「ならずものになろう」

 ロカルノさんという方が書いている教育ブログ。僕は教育書等の本をよく読んでいる。自分がどんな本を読んでいるかというのを披露するのは、少し気恥ずかしい。一方、他の人がどんな本を読んでいるのかはとても気になる。そんなことを思いながらネットサーフィンしているときに見つけたと記憶している。本の紹介はもちろん、教育のさまざまなことに言及されている。

 また、毎日更新されているのでやはり覗きに行きたくなる。読んでもらうには毎日ではなくともある程度定期的な更新は必要だな、と実感する。しかし、自分でとなるとなかなか難しい。だからこそ、ロカルノさんのすごさというのも感じている。

 

「モリノスノサジ」

 たまにスターをつけてくださるので、覗きに行ってみたのがきっかけ。けっこう長い文章で思っていることや考えていることを記事にされている。それをたまに読んでみて、「なるほどな~」と思いながら読んでいた。たまに覗きに行くと、記事が増えていて興味を持ったものを読んでみるというのを楽しみにしていた。

 最近はあまり更新されていないので、気にはなりつつたまに覗きに行くというのを続けている。