小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

乱雑な中にこだわりを

今週のお題「カバンの中身」

 

 カバンの中身ですか・・・。別に見せるわけではないのでしたら、いいですよ。見せられるような中身とはなっていませんので。

 どちらかと言うと、整理整頓は得意ではないし、嫌いである。簡単に言うと面倒くさい・・・。人の目に触れる場所はそれなりに整理整頓しています。しかし、カバンの中身って見せませんよね。芸能人でもあるまいし(笑)。

 だから、かなり乱雑になっています。特に使わないものを日々せっせと運んでいる状態です。言い訳をすると、カバンの中身を出したとしたら、それをまた家かどこかに整理整頓しないといけなくなるじゃありませんか。それはかなりの重労働ですよね!?

 そんな乱雑な中身ではあるが、それなりにこだわりというかマストアイテムがある。

 一つは手帳。これは過去にも記事にしているので割愛。 

 もう一つは論文(紙)。CiNiiやGoogle Scholarで時間のあるときは気になるワードで検索をしている。そこでリンクのある論文だけになるが、印刷していつでも読めるようにしている。電子機器で読むということもできるが、まだまだ読むのはもっぱら紙派である。論文検索をしていると、自分が思いついたことや自分が考えていることは、どこかですでに研究されているように思う。また、参考引用文献が豊富に掲載されているので、学びの数珠つなぎには打ってつけなのである。

 とは言いつつも、そんなに論文を読む時間があるわけでもなく、カバンの中で眠りがちではあるが。しかし、あればいつか読むのではないか、と自分自身に少しばかり期待している。それは手帳にも言えることだ。乱雑の中にもこだわりあり、と良いようにまとめておく(笑)。