小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ゆっくり時間をかけて

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」

 

 お題に参加してみませんか? と誘われたので、お題に答えてみる。しかし、どこの誰に僕の失恋したときの話に需要があるのだろうか・・・。自分自身大いに疑問を抱いているが、気にしたら書けないので気にしないようにしよう(笑)。

 大失恋という程のいいものではないが、ちゃんと失恋したことがあります。その時のことを振り返ってみる。

 失恋したときはそら落ち込みましたよね。残念という思いや恥ずかしい思いや悔しい思い等でぐちゃぐちゃになっていた。そのときに特に何をしたというわけではない。何となく今までのように過ごしながらゆっくりと時間をかけ消化していったように思う。いつもより不意に大きな声を出しやすくなっていたようにも思うが(苦笑)。

 失恋もそうだがどうしても足下のぬかるみが気になってしまう。気になり一歩を踏み出せなくなりがちでもある。しかし、明日や明後日の方を見ると、今よりは少しはよい展開になるかもしれない。そう考えると、明日や明後日に意識的に目を向けつつ、ゆっくりやり過ごすようなことが有効ではないだろうか。

 失恋のことを振り返ることで、このような考えを整理することができた。陳腐な言い回しになってしまうが、「やまない雨はない」ということだろうか。もし、失恋で悩んでいる方にはそんなことを意識し、やり過ごしてみてはいかがでしょうか。

 書き終わっても思うのだが、こんな話に誰が興味あるんだろうか(笑)。