小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ぽくないけど

今週のお題「わたし○○部でした」

 

 わたしは学生の頃、野球部でした。あまりぽくないというか、いつも伝えると意外だと反応をいただく。まあ、自分でも少しそう感じているところはある。

 野球部は学校の中ではわりと中心的な存在ではなかったでしょうか。何となく野球部が一番と思っていなかったでしょうか。そこまで全面的に一番だ、と主張しているわけでなく、自然と一番だと振る舞っていなかったでしょうか。

 まあ、このイメージはあくまで僕が感じていたものではある。簡単に言うと、学校や学級の中で中心的な存在だったということです。しかし、僕はそこに当てはまらないような存在でした。イケていないグループに属していました。

 でも、野球部だったので、中心的なグループのノリに否応なく巻き込まれることがありました。しかし、そこには馴染めず、しらけさせていたように思います・・・。しらけさせていただけでなく、それに意識的にのろうともしていませんでした。

 そこで、自分らしさというか安易にノリに付いていかなかったのは、今ではよかったなと思います。その当時は、複雑な感情を抱くことは多くありましたが。

 このような理由で、ぽくはないと思っている。それでも、今の僕の数%はそのときの経験でできているようにも思っている。