小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

逆説的な防寒

今週のお題「防寒」

 

 防寒が今回のお題。確かに急に寒くなってきた。暑いかと思っていたら寒くなったから、そう思うのだろう。多くの方が言っているように季節の間が年々縮まっているように感じている。
 さて、寒くなってきたからこそ防寒である。しかし、特に何も防寒をしていないというのが正直なところである。せいぜい着る服が長袖になり、羽織るものが増えたぐらいだろうか。
 まだ寒さ本場と言ったところではないからでもある。まあ、さらに寒くなっても着ているものの厚みが変わるぐらいなのだが。
 このように最低限の防寒しかしない。むしろ、防寒をしていないぐらいである。気の持ちようだと思うが、寒がるから寒いのではないだろうか。ええ、気の持ちようですよね(笑)。だから、防寒をそんなにしっかりしないのである。
 このようなことが、逆説的に防寒になっているのではないだろうか。異論は認めます(笑)。