小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

スリム化

今週のお題ビフォーアフター

 

 今年に入って体重の増加が著しく、まあ今年に限った話ではないのですが・・・。体重計に乗るということが習慣化していないのではっきりとはわからないが、過去最高値に近かった。これはまずいのではないか、と思い体重を気にすることにした。

 とは言いつつも、大したことはしていない。張り切りすぎて息切れするというのは幾度も経験したことなので、ゆるく行っていった。

 とりあえず、毎日体重計に乗ることは意識した。意識することで考えるというか気づくきっかけになるかと思ったからだ。あと、食事量を心持ち取り過ぎないようにすることも意識している。心持ちなので厳密にはしていない。これぐらいゆるい方が僕には合っているので。

 そうしているとスリム化にある程度成功した。半年前と比べるとー2㎏ぐらい。まあ微々たるものではある。しかし、このまま年末年始に突入するときっと過去最高値は更新していただろうから、少しは安心している(笑)。

 年末年始にきっとこのスリム化は終わってしまうだろう。それでも、年末年始は楽しみたいと思っている。