小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

消極的にマメ

今週のお題「マメ」

 

 割りと「マメだね」と言われることがあります。まあ、言われて嫌な気はしない。

 しかし、自分としてはそんなにマメではない、と思っている。僕がマメならば、世の中マメな人ばかりになるのではないか、とさえ思う。
 どうしてマメだと言ってもらえるのかを考えてみる。
 きっと連絡や返信が早いというか細かいだからだろう、と自分としては結論づけた。
 これはマメというか、連絡や返信を後でしようと思うと忘れてしまうから早いだけなのだけど。また、連絡や返信を忘れていて周囲に迷惑をかけたり、そのような言葉を投げかけられるのが嫌だからだけなのだけど。
 かなり自分本位なマメさであるように思う。まあ、それでも悪く捉えられていないのならいいのかな。